手拍子講座

出演

今日は、DX東寺にて手拍子講座を受講していただきましてまことにありがとうございました。講師のそら まことです。

皆さん、よくきいてください。空のステージ曲手拍子は゛裏どり”が基本です。

『Lady ZEBRA』5曲目ベッド入りは、手拍子はいらないとおもうけど、

でももしどうしても手拍子したいのであれば
とにかくリズムを裏でとってみてください!

楽しみ方は自由だし、応援してくれてるのは嬉しいので、ノリもカッコよくお願いします。

空のステージ応援してくれてるってことは、あたらしいものを受け入れるココロを持っているって証拠だからきっとやってくれるでしょう。

それじゃ明日もよろしくねー!!

コメント

  1. ushin より:

    時空をワープしたようなコメントですが、先日浜劇で観覧して思った事など。
    ストリップ自体ブランクで久しぶりだったんですが、ヒップホップ出るわ、和の雰囲気のものもありで、それぞれが工夫してバラエティに富んでいるなと感心して見てました。
    内容的にも、空ねこの物語なんて、まるで裏Cat’sかというユニークな演出で面白かった。
    手拍子の件ですが、私も音楽を少しはやるほうで、曲のグルーヴ感みたいな事がわかっているんですが、一本調子に宴会みたいな拍手はどうもね・・・と思いました。
    ある部分では、反応がないと踊り子さんが寂しく思ったりしないか?と心配したりつつも、ここでは手を叩けないやと静かに見入って、そのぶん一区切りで精一杯拍手してあげればいいか・・・とか。
    ジャムセッションのソロプレイヤーへの拍手の要領かと。
    裏打ちの件もよくわかります。
    ジャズ・ファンク系聞いているもんで自然とそうなるんですが、前述の宴会手拍子とぶつかるんですよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました