武士になりたい

出演

今日やったこと、ダンス 以上。

ひとつのことにのめり込むタイプ。

なんかほかのこともしなきゃ。

そうだ、本を読もう。
いまから、司馬遼太郎著『関ケ原』上巻を読みたいと思います。
この本は、上・中・下巻通してもう3回位読んでいる。が、また読む。

同じでいいんです。飽きないんです、そらは。そこから広がる空想は毎回ちがうから。
想像を楽しんだり、物語に出てくる地名とか人名を別の本で詳しく調べたり大脱線をくりかえしながらだから、本一冊読むのにめちゃくちゃ時間がかかる;
この『関ケ原』を読むにも、関係書物3冊をいつも脇にスタンバイさせて読んでいる。
中でも地図は絶対必要。位置関係あいまいはいや。
地図への脱線率が第1位かな。地図がすき。

あれっ、なに話してたっけ!?
そうそう『関ケ原』は、関ケ原の戦いにまつわる物語を、石田三成サイドにたって描いた作品。
若くして命を落とすのはいやだけど、空も武士のように勇ましく生きたい!!
と思います。

コメント

  1. にゃんこ より:

    石田三成が関ヶ原の戦いに勝利していたらどんな日本になっていたのだろうね~想像が広がって楽しくなっちゃいますね(^-^)
    しかも居酒屋さんにいたら時間忘れちゃいますね(笑)

  2. 武士 より:

    空ちゃんと読書、しかも歴史物って意外な取り合わせですね。
    最近のブログ、空ちゃんの素が出ていてとってもいいです。
    読んでいて楽しいです。
    空ちゃんの踊りを見て興味を持って、どんな人だろうとブログを読んでも、差し入れのお礼と、誰々と飲みに行きましたと、コースが決まりましただけじゃ物足りないです。
    この感じで、空ちゃんの考えていること、興味を持っていることを、もっともっと教えてください。

タイトルとURLをコピーしました