邦楽

出演

好きですよ、邦楽ももちろん。
あんまり使ってないけどステージ曲に邦楽はぜったい入れたくないなんてこだわりは一切ありません。

でも、踊りのスタイルとか曲の流れとか考えてつくってると自然に入りづらくなる、ってとこです。
流れがスムーズだったら取り入れたい気持ちは満々なんですけど。
皆さんからの邦楽使用の要望は多いです。気持ちはすごくわかってます。知ってて聴き慣れてる曲とか思い出の曲とか歌詞が好きだとか邦楽のほうが耳に入ってきやすいですよね。
空だって、他の方が使っている邦楽の歌詞を楽屋にいて噛みしめてますし(笑)
でも自分が踊るとなると、その歌詞が邪魔になっちゃうことがあるんです。
ちょっと専門的だけど、洋楽で踊るより邦楽で踊るほうがむずかしい。日本語ってひとつひとつの文字をはっきり発言するでしょ。それに踊りがまどわされると動きがぶつ切れになっちゃったりする。その語と語の間を自分の感覚で埋めながら流れよく踊るのって結構むずかしいんだ。
スクールのレッスンではユーミンとかミスチルとかドリカムとかザ・邦楽って曲で踊ることも多いんだけど、洋楽で踊るより断然むずかしい。歌詞がわかる分、表現力が必要な振り付けが多いし。

洋楽の振り付けは歌詞はなんとなくでも音のニュアンスとかリズムを感じたまま表現しるのが面白いとおもっている。
でも、自分の好きな音楽だからやっぱり意味もわかりたい。だから英語もちょっと勉強中です。そのうち、洋楽に歌詞振りつけられるようにもなりたい。
そしたらまたいろいろと自分の踊りが良いほうに変わるかもしれないし。

ほんと楽しいです、人生学びたいことが山ほどあって(^_-)☆

コメント

  1. けんぽ より:

    奥深いね。歌手本人が歌っている気持ちと、それを受け止める我々の気持ちが、違う事だってあるよね。空まこが感じることを表現してそれをみんなに伝えたいのか?あるいは、感じたままに表現したことを見せたいだけなのか? 書いてて訳わかんなくなったけど、色々演じるほうも、見るほうも、こうして欲しいとか強要できないのかなあ。共有できたら、めっちゃ楽しいと思った。

  2. 則村 より:

    まことサンが「邦楽」っていうと、なんか尺八が鳴ってそうで、
    一瞬、???ってなりましたが、J-POPなんかの事ですね(笑)
    確かに「歌詞」が耳に入ると、観る方も集中し難い時があります。
    逆に、とくに大事な思いの部分なんかを「口パク」でやるヒトもあって、それはそれで滲みる事がありますね。
    洋楽などの場合は、言葉がわからない分、正にダンスと表情なんかだけで表現しなければいけないので、結構難しいとのニュアンスを語る踊り子サンもいますね…
    要はそれぞれの踊り子サンのスタイルの違いかとおもいますが、確かにまことサンが日本語で歌いながら踊っているのは想像しにくかも…
    でも、判り易い歌詞、あるいは優しく心に響く歌詞で舞うまことサンを観てみたい気持はあります。
    それこそ演歌をバックにDANCEを舞う姿は、さぞかし魅力的かと…

タイトルとURLをコピーしました