結論は…(*^-^)b

出演

『DISCO!!』

この演目の最大のみどころは、1曲目出だし、不規則なドラムの音だけに着目して振付けされたダンス、そのドラムの音を目と耳で感じてもらいたい、そう願ってつくってあります。

そこに、曲以外の音やリズムが入ってきてしまうと私がみせたかったものとは違ったシーンになってしまいます。

ですから、その部分にはタンバリンも手拍子も必要ありません。

まさかそんな演出になっているなんで爽やかな印象の出だしで想像もつかないでしょうから、タンバリンや手拍子をしたくなるのも無理はないのですが。

なにか、ストリップのお客さんというのはタンバリンや手拍子が応援のすべてで、手拍子しないと気まずいと考えておられる方が多い気がします。

私としてみれば、シーンの主旨に合わないタンバリンや手拍子は全く応援にはならず、むしろせっかく意味があって演出したシーンが台無しになってしまう場合があるとおもっています。

私はタンバリンや手拍子がなくてもけっして、盛り上がってないとか応援してくれてないなんて思わないです。

手拍子、タンバリンが必要ないと感じたら即座にやめて結構です。安心して手を休めてみていてください。

反対にシーンに合っていれば、タンバリンも手拍子も可です。
実際に私の演目の構成を理解して叩いてくれてる方もいます。
そういう方のためにもタンバリン全面禁止にはしたくないと考えています。

結局、今日ここで空が言いたかったことは、
『なんでもかんでもたたくなーっ(≧▽≦)』ってことです(笑)

コメント

  1. より:

    すみませんでした
    なんでもかんでも刻みたがる私です
    〇カのひとつ覚えですね…

  2. 浅草ファン より:

    お疲れ様です!五感を研ぎ澄ましていると、見えて来るものが変わります。
    そして、第六感を駆使して、そのメッセージを真摯に受け取れるようになれたらと思っています。変かな?

  3. けんぽ より:

    難しい所ですね。人それぞれ受け取り方、楽しみ方も違うし、応援の仕方も違うことでしょう。こうやって作品の思いを言ってもらえるとわかりやすいですね。俺も手拍子で迷ったり、手拍子するなと睨まれたこともありますもんね。考えているつもりですが、難しいです。

  4. リリくん より:

    8頭東洋に続き、今回東寺楽日に空さんのステージを見ることができました。
    東洋の時にも書き込みましたが、ほんとうに素晴らしいステージで、気持ちの良くなるダンスです。今回も感動しました。
    いっぱい踊り子さんを見てきたけれど(200人以上)、空さんのダンス&ステージは私(わたくし)的には3本の指に入ります。

  5. yama より:

    まことちゃん、手拍子の件了解です。
    これからも頑張って下さいね!
    浅草も楽しみにしています。

  6. トモ より:

    東寺お疲れ様でしたo(^-^)o凄く元気をいただけました。身体気をつけて下さいね。

  7. GAN より:

    東寺、おつかれさまでした。
    一度しか行けませんでしたが、DISCOのオープニングのドラムのおかず、よく覚えたなとびっくりしました。
    どうしても手拍子したい人、ちゃんとステージ観てないんでしょうね。もしくは自己主張の塊か。
    おかずに合わせて手拍子するくらい努力するなら、私なら許します。
    思い起こせば、きらら一座楽日のチームショー。タップダンスやってるのに、タップの音を打ち消すかのように手拍子している人が一人か二人居ました。
    そういう人は空気も読めないんだと思います。
    いろんなお客さんが居るので、まことちゃんのみならず、踊り子さんがステージを観てもらうに当たってこうしてほしいという希望があれば、ブログ等で書くのは正解だと思います。

タイトルとURLをコピーしました