2景って、

出演

手拍子必要でしょうか?

心地よい音楽と爽やかなダンス、、
ここまでは手拍子があっても何もおかしくはない条件が揃っていますが、
この景は、なんといってもダンスと映像のコラボ、アートなんです☆☆

映像に溶け込むダンスを楽しんでもらいたい、、
それなのに“踊る人”にだけむけられる応援目的の手拍子は、
映像と踊る人の分離を感じさせてしまいます。。

そもそも皆さんは、踊り子が出てきたら
ぜったいに手拍子で応援しなきゃ

みたいな固定概念がありませんか

気持ちはうれしいのですが、どんなに応援の気持ちが入っていようと合わないシーンへの手拍子は、正直げんなりです。

反対に今回の公演でいえば、3景やフィナーレなど、
みんなでハッピー♪ピースフルでいきましょう♪♪というときには、皆さんの手拍子はほんとうにありがたいものになります。

なので、
なんでもかんでも手拍子しなきゃ!の精神をこのへんで思い切って捨ててもらい、
手拍子が必要ない景には堂々と手拍子しなくていい

そんな世の中になることをのぞんでいます(^ε^)♪

毎度まいどの
そらまこと手拍子論

今日もきいてくれてありがとう(*^-^)b

では、またあしたー

コメント

  1. けんぽ より:

    見る方は必ずしも応援目的の手拍子ではないはずです。曲の雰囲気とかで俺は判断しています。みんなもそうじゃないかなあ。
    こうしなきゃとかいけないってのが固定概念だと思います。それぞれの見方があるので、色んな意見があっていいと思います。最近思うのは、ここはミュージカルや他の舞台ではなく、ストリップだということ。それって、結構幅広く受け取れる要素があると思います。
    演じている人の思いと見ている人の思いが必ずしも一致していないのはよくある事だと思いますので、こーゆうふうに、ブログに書いてもらえるとありがたいです。ということで、空まこの意見を尊重して、手拍子はやめます。
    俺の意見を書きましたが、別に空まこの意見を否定するものではないので、取り違えないようにお願いします。

  2. ター坊 より:

    空さんの意見に大賛成です!!

  3. はじめまして(多分) より:

    3景とフィナーレは手拍子があったほうがいい、というのはぴったり同感で、
    逆に4、6景あたりはあまりないほうがいい、と思うんですが
    2景の1曲目はあの曲からしたらあったほうがいいと思っています…
    ここは見解の相違ですが、空さんが手拍子しなくてもいい景では?ということでしたら
    私も2景の手拍子は他の方に任せて、沙羅さんとの素敵なストーリー満喫に専念させていただきます。
    でも楽日は手拍子するかもしれませんのでそこはご容赦くださいね(笑)
    雰囲気によっては4景でも6景でもするかもしれません。
    舞台は生き物なので、公演中になんとなく決まってしまう手拍子&拍手ルールにはちょっとウンザリ気味だったりします…

  4. ケンボー より:

    姐さんの意見に同意です。
    映像と踊りを(^-^;)楽しみます。
    また、意見書いて下さいね!
    応援してます!

  5. そういえば久しぶり より:

    無理だと思います。
    そんなことは言われなくても実践している人は実践しているし、空気がわからい人はきっと言われてもわからないと思います。物事を感じるセンスの問題だから、それはきっと無理。
    客として周囲の客を見て思うけど、この人の凝り固まった意識は変わらんだろうなと思う人はいる。人間は固定観念を捨てるのは難しいと思います。空さん自体はできますか。できてますか。
    そういう人がこれを読んでるかわからないしね。それでも望みを託して、発言することは自由だと思います。
    ところで、その手拍子を遠慮してというのは、誰のためのお願いなのでしょうか。自分が気持ちいいからという、結局は自分が一番のためのお願いなのでしょうか。誰のためなのでしょうね。
    ちょっとやそっとの手拍子で気持ちに影響を受けるなら、気持ちはわからないではないけれど、それはまだ修行が足りないんじゃない?とも思います。
    手を抜いてるなと感じられないよう、精一杯なステージを披露いただけるよう、ご精進ください。

  6. なか より:

    まだ観てないけど
    こういうコト言うことは大事ですよ ステージは踊り子と客が一体となって造るもの
    ただ、ここがストリップ劇場というアングラな空間というのも現実
    良心的な客ばかりでは、、、
    らくびに観にいきますね
    LOVEくださいね

  7. クロめがね より:

    浅草公演お疲れさまです。
    僕が思う手拍子の是非。
    20日~長いと1ヶ月にも及ぶ公演期間(浅草限定)常に高いモチべーションを保っていられる踊り子さんもいれば、時にはネガティブな感情になる日もあると思うのです。
    そんなマイナスの気分の時に少しでも背中を押せる手拍子であればと思うのですが・・・。
    僕個人としては、場の空気を読んでメリハリの利いた手拍子を心がけていきたいです。
    今日も一日頑張って行きましょう!

  8. 浅草ファン より:

    望まれない手拍子の件、了解です。
    登場時、退場時の拍手の流れに手拍子があるかと思います。よって、拍手も控えましょう。

  9. より:

    気付くのが遅すぎました 色々すみませんでした

  10. たく より:

    盛り上がってました、場内。。
    本公演は、何度見ても良いと感じています。
    今日は、“表現者”として真剣な思いが伝わってきました。
    ベットもさらに洗練された印象です。
    息の合った群舞にも、感心しました。
    空さん、綺麗になりましたね(^o^)v

  11. flow より:

    OK!
    私も2景は手拍子ガンガン派でしたけど、次回、楽日のステージでは、ノー手拍子でじっくりと楽しませてもらいますね!
    ヨロシク~♪

  12. やまくん より:

    1さんの意見に同意。べつに応援する目的で手拍子たたく
    わけではないので、ひたすら、そのほうが「気持ちいい」から
    たたくんですね。曲を聴いて、判断します。たとえば、4景の
    沙羅さんの「ニライカナイ」という曲では、手拍子が不可能、
    と判断できるので、手拍子はしません(出来ません)。
    手拍子が不要なシーンなら、それにふさわしい選曲をすれ
    ば、手拍子はなくなると思います。つまりすべては、選曲で
    判断しているのですが、空さんが自分のステージでは、手
    拍子をしてほしくない・・というお気持ちなら、手拍子を控え
    ざるを得ないでしょう。その場合、自分の欲求を抑えることに
    なるので、あまり「気持ちよく」はなれないのですが。。今回
    の2景の場合、手拍子が邪魔になるとは思いもしませんでした。

タイトルとURLをコピーしました